So-net無料ブログ作成
検索選択

歌い手 淫行 逮捕

スポンサーリンク




歌い手 淫行 逮捕について

ニコニコ動画の歌い手として知られている「星見蒼人」こと田中辰典さん(31)が

淫行で逮捕されました

000003968_640.jpg

事件内容の詳細は以下となっています

「警視庁調布署は19日までに、東京都青少年健全育成条例違反(淫行)の
 疑いで、東京都調布市、音楽家田中辰典容疑者(31)を逮捕した
 調布署によると、田中容疑者は「星見蒼人」と名乗り、自身の楽曲をネット上
 にアップロードしている
 逮捕容疑は3月20日、同人誌即売会「コミックマーケット」で知り合ったファン
 の少女(17)が18歳未満であることを知りながら、調布市内のホテルで淫らな
 行為をした疑い」

この報道について、田中容疑者を音楽家としていることや、歌い手の代表の様に

取上げられていることについて色々意見が交わされています

まず最初に断っておかなければならないのは、田中容疑者は一般人だという

ことです



音楽家と報道されたため、プロの方だという誤解があると思いますが違います

では、なぜそのように報道されてしまった(というか、してしまった)のか?

それを理解してもらうには、田中容疑者がどんな活動をしていたかを知る必要が

あります

田中容疑者はニコニコ動画の中で、ネット声優、歌い手、作曲活動をしています
(「星見蒼人」・「ぱにょ」・「ロクデナシ(´・ω・`)」の名義を使用しています)

投稿に際して、このようなイラストを使用していますね

5471041349849687.jpg

ネット声優は「ボイスコ(ボイスコーポレーター)」ともいわれており、いわゆるプロの

声優さんとは違い、インターネット上のボイスドラマ、同人ソフト、音系同人など に

趣味で声を提供する人のことをいいます

歌い手とは、ニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリに動画を投稿して、歌唱等を

披露している人を指します

参考までに「ぱにょ」名義で投稿された「歌ってみた」動画です



先のイラストのイメージに、この声・・・これは騙される?

そして、作曲活動は同人音楽サークル「RomariaCrusade(ロマリアクルセイド)」

のコンポーザーをしていたということを言っています

つまり、すべて趣味の活動であり職業というものではないということになります

にもかかわらず、音楽家と報道されてしまいました

この手の報道がされる時は、たいてい「職業+名前」でされるのが普通です
(例:会社員の○○さん~歳が××の容疑で逮捕 など)

無職であったとしても、無職と報道すればいいわけですよね

単純に作曲や歌を歌う行為で有名だったからという理由で、双方をざっくりと

まとめて音楽家としてみたのか、淫行にいたるきっかけがそうした活動に起因

するから、あえてそう表現したのか、そう表現したほうがインパクトがあるからと

いう小賢しい小細工なのかは分かりませんが、不適切であることには変わり

ありませんね

マスメディアの持つ影響力というものを、よくよく理解した上で、適切な表現を

してもらわないと、その言葉の持つイメージや、それに関係する人たちにも

迷惑がかかることになります

報道の基本は事実を正確にですよね

71118194.JPG


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バイト深夜料金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。